えあろのアニメギャザリング

身内ネタ中心の記事を撒き散らすブログ

エアロの友人が組んだ『好きなアニメ打線』紹介

どうも、エアロです。

みなさんは『ダークギャザリング』という作品をご存知でしょうか?

darkgathering.jp

本作は、エアロが最近特に気に入っている作品です。

先日『ダークギャザリング』を友人たち(通称・Oz民)無理やり見せた紹介したところ、嬉しいことに大変気に入ってもらえました。

そのうちの一人はなんと

「原作も購入したし、語れる人が欲しいから職場にも布教してる」

というドはまりっぷり。

まさかそこまでハマってくれるとは…
オタク冥利に尽きるとはまさにこのこと。

最近はもっぱら人からオススメしてもらうばかりで、自分の好きな作品は表に出さず懐にしまいがちなエアロでしたが『好きなアニメをゴリ押す(推す)』ことの素晴らしさを思い出すことができました。

ありがとう、Oz民…

 

 

さて、そんな頼れる仲間・Oz民。
時は遡り2017年6月、エアロは彼らに関するこんな記事を執筆しました。

seleson-da.hatenablog.com

この記事は、エアロの友人たちに好きなアニメで打線を組んでもらい、その打線をエアロの批評とともに紹介するという記事になります。
自分のことだけど偉そうに批評とか書いててムカつくなコイツ

 

時は戻って2024年4月、再び彼らに打線を組んでもらいました!
というわけで、この記事ではOz民が新たに組んだ打線を紹介したいと思います。
前回から7年経ったいま、彼らの打線にどんな変化が現れているでしょうか。

 

それではいざ!

 

 

 

 

 

 

一人目

真賀田四季(仮名)改め、

イザヨイ

元々そんなにたくさんのアニメを見る方ではなく「年に1,2本見るか見ないかぐらい」とのこと。

つまりアニメ視聴については質重視の美食家タイプ。
とにかく量を求める健啖家タイプのエアロとは真逆である。

『作品自体の純粋なパワー』を求められるため、逆張りキッズのエアロにとってイザヨイへのオススメ作品選びは毎度頭を悩ませられる。

ただし一度好きになった作品への愛着は本物であり、積極的に布教をしてくれるため、作品のチョイスさえ誤らなければ心強い存在でもある。

 

 

 

 

 

???「オイッ! ソレドウイウイミダヨッ!」

イザヨイ「」(白目)


イザヨイ軍・新打線

1.ウマ娘 プリティーダービー Season 2

 

2.ガールズ&パンツァー最終章

 

3.グリッドマンユニバース

 

4.葬送のフリーレン

 

5.ダークギャザリング

 

6.Fate/stay night [Heaven's Feel]

 

7.魔女の旅々

 

8.魔法少女にあこがれて

 

9.ひきこまり吸血鬼

 

P.僕の心のヤバイやつ

 

エアロコメント

とりあえず言いたいことは一つ。

 

「ひきこまり4話で切ってるじゃねぇか!!!」

 

~ことのあらまし~

2023年10月下旬、2023秋クール作品が3話ぐらい放送された頃だった。
エアロの元にこんなメッセージが届く。

イザヨイ「今期この3つのどれか見るとしたらどれがオススメ?」

その3作品とは…

 

 

  • はめつのおうこく

  • ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

  • ひきこまり吸血姫の悶々

正直頭を抱えた。
ぶっちゃけ、どの作品もエアロ的に苦手寄りだったからである。

1. はめつのおうこく

エアロが最も苦手とする類の内容。
ネタとして見れば笑えるが、恐らくイザヨイが求めるのはそういう面白さではない。

2. ティアムーン

主人公・ミーアのキャラが好きになれないんだよな…
こういう作品は主人公を好きになれないとストレスが溜まるばかりで結構辛い。
本作を高く評価する声も少なくないのは十分承知しているが、いくら評判がいいからといって自分が苦手な作品をオススメするのもいかがなものか…

3. ひきこまり

キャラクターのビジュアルは◎
作画も3話時点ではよさげ
他2つは明確に苦手(評価マイナス)だが、本作は好きでも嫌いでもない評価0

こうして消去法でひきこまりが選ばれたのであった。

 

エアロ「この中だとひきこまりかなぁ…」

イザヨイ「おk!早速見てみるわ!」

 

~数日後~

 

 

イザヨイ「このノリ…キチィィィィ!!!」

 

 

こうしてイザヨイはひきこまりを4話で切りましたとさ。


~後日談~

イザヨイ「エアロチョイスさぁ…」

エアロ「あの三択だと死神クイズにしかならない。答えはお死枚

イザヨイ「そういえば僕ヤバってやつはどう?」

エアロ「神」

数日後、原作購入するほど僕ヤバにどっぷりハマるイザヨイであった。

 

グリッドマンユニバース、ダークギャザリング、僕ヤバ(あと一応ひきこまり)など、エアロが勧めた作品を複数打線に入れてくれてるのは素直に嬉しく思う。

なおダークギャザリングと僕ヤバに関しては、元を辿ればエアロもそっそからオススメされた作品である。
まさに〈血の資本主義(ブラッド・キャピタリズム)〉やね ←?

 

 

 

 

二人目

白梅梅(仮名)改め、

アヴァランチ

今回いの一番に打線を提出してくれた、仕事の出来る男。
アニメは放送終了後に一気見するタイプ。

また、「大空直美が出てるから見る」と豪語するほどの大空直美大好きマン。
惑星のさみだれ』も見たんですかね…

個人的には『きらら系』が好きなイメージだが、果たして。

 

アヴァランチ軍・新打線

1.まちカドまぞく

 

2.ぼっち・ざ・ろっく!

 

3.ウマ娘 プリティーダービー

 

4.ガールズ&パンツァー最終章

 

5.僕の心のヤバイやつ

 

6.SSSS.DYNAZENON

 

7.ゆるキャン△

 

8.ご注文はうさぎですか?

 

9.お兄ちゃんはおしまい!

 

P.いなり、こんこん、恋いろは。

 

エアロコメント

今回紹介する打線の中で一番個性が出てるなぁと感じた。

統一感というか「おれはこういうのが好きなんだ!」というのがストレートに伝わってくる非常にいい打線だと思った。

「打線が名作ばかりだと、その人の個性が分からない」と常々思っていたのだが、アヴァランチ打線は名作揃いながらも作品の方向性が定まっており、結果として個性が強く押し出されている。これはほんとに目から鱗だった。

エアロがOz民に激推ししたダイナゼノン(正確にいうとグリッドマンユニバース)が浮いちゃってて、ちょっと申し訳ない気持ちになったほど。

いなり、こんこん、恋いろは。』はマジで何も知らないので詳しく聞きたいし、『おにまい』はエアロ打線にも入れた作品なので、近いうちに語らいたいね。

 

 

 

 

三人目

成沢稜歌(仮名)改め、

もろいも

Oz民の中で唯一、セレソン残党軍の企画に参加経験がある男。
エアロの勝手な見立てだが、Oz民の中で一番セレソンの素質があると思っている。

また、Oz民で一番最初にグリッドマンユニバースを見てくれたのももろいも
イザヨイと異なり、どんな作品でも割とパクパク食べてくれるので紹介しやすいこともあり、実はエアロにとってOz民へのアニメ布教のキーパーソンとなっている。

 

もろいも軍・新打線

1 中 ダンジョン飯

 

2 二 ウマ娘 プリティーダービー

 

3 遊 機動戦士ガンダムSEED

 

4 左 グリッドマンユニバース

 

5 一 ガールズ&パンツァー劇場版

 

6 三 すずめの戸締り

 

7 捕 転生したらスライムだった件

 

8 右 お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件

 

9 投 葬送のフリーレン

 

エアロコメント

ウマ娘ガルパン強いなぁ~(3/3で打線入り)

個人的に目を引くのは『お隣の天使様』
これは非常にいいラブコメでしたね。
ていうかあんまりラブコメとも言いたくない、恋愛物語って感じだった。
2期決定してるけど、あれ以上なんかやることあるのか…?

この記事を執筆している2024年4月現在においてまだ放送中のダンジョン飯が入ってるのもポイント。
まだ完結していないにも関わらず打線に入れるという、作品への信頼度の高さが伺える。

最近は「多少勢いが落ちたとしても、この作品と添い遂げる!」という気概を失いつつあるので、もろいものこういった姿勢は見習いたいと思う。

 

しかしひとつだけ気になる点が…

 

 

 

鉄錆の山の王どこ…?

 

 

 

四人目

春埼美空(仮名)改め、

ハルキ

『なろう系の王』として尊敬と畏怖を集める存在。

先日ハルキとアニメについて語る機会があったのだが…

ハルキが好きな作品、その悉くがエアロにとって苦手な作品だったため、

『エアロとハルキのアニメの好みって正反対なのでは?』

という話になった。

しかし、実はそうでないことが判明した。

この記事冒頭で紹介した『ダークギャザリングドハマりマン』の正体がハルキだからだ。

ひとりで色々考えてみて一つの結論に至った。

それは、

『何かを面白いと思う感性、そのキャパシティがハルキはめちゃくちゃデカい』

んだと思う。

つまりエアロなんぞよりも遥かに器が大きいのだ。

昔からセレソン内で何度も「ハルキってやつが凄くてサァ!」と話題にしてきたのは、自分にはないハルキのそういうところを尊敬していたからだと思う。

なんと今回、打線作品に対する一言コメントまで添えてくれた。

 

ハルキ軍・新打線

1.月が導く異世界道中

コメント:漫画版ファン。2期嬉しい

 

2.風都探偵

コメント:仮面ライダー好きにコレを嫌いな奴はいない

 

3.BLEACH 千年血戦篇

コメント:新規カット盛りだくさんで原作ファン歓喜

 

4.葬送のフリーレン

コメント:説明不要。面白い。

 

5.サイバーパンク:エッジランナーズ

コメント:レベッカ可愛い

 

6.鬼滅の刃

コメント:憎珀天との戦闘は圧巻。

 

7. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

コメント:コレも漫画版ファン。原作完結&2期決定おめでとう。

 

8.ヴァニタスの手記

コメント:ヴァニタスとジャンヌの絡みすこ

 

9.俺だけレベルアップな件

コメント:原作ファン。これからに期待でランクイン

 

P.ダークギャザリング

コメント:バケモン、ゲットだぜ!正直1番好き。

 

エアロコメント

おれもサイバーパンク見てぇわ…

『乙女ゲーモブ』は自分も非常によかったと思う。
OP、本編、EDのどれを取っても隙がない。
市ノ瀬加那&ファイルーズあいのWヒロイン二人とも好き。

少し前にオススメされた『月が導く異世界道中』、前々から話に聞いていた『ヴァニタスの手記』も気になるところ。

そして何より、エアロイチ押しの『ダークギャザリング』を一番好きと言ってくれたこと、非常に嬉しく思います。

どんどん布教してアニメ2期作ってもらおう!!!

 


 


以上、エアロの友人たちの新打線紹介でした。

記事執筆の直前、イザヨイとだけ直接会って話す機会があったため、イザヨイの部分だけボリューム多めになっちゃいました。他3人、すまん!

Oz民の新打線を見てあれこれ好き勝手にコメントできて楽しかったです!

 

イザヨイ、アヴァランチ、もろいも、ハルキへ

忙しい中、無茶ぶりに応えてくれてくれてあざした!

 

最後にエアロの打線紹介記事も置いときます。
クソ長い上にガッツリネタバレもあったりなかったりする記事ですが、気が向いたらこちらも覗いてみてください!

eachoeacho.hatenablog.com

 

fin.