えあろのアニメギャザリング

身内ネタ中心の記事を撒き散らすブログ

エアチュオロチのボカロ事情

 


はじめに

 

どうも!エアッチュ(輝石適応)です!

 

iceoo0.hatenablog.com

 

↑こちらのiceネキによる記事に感銘を受け、「おれもボカロ語らせろ!!!!!!!」という気持ちになったので、今回は私のボカロ事情について自由気ままに書いてみたいと思います。

今回は真面目に書いたのでネタ成分少な目でお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバスキー違憲死刑囚(冤罪)「おい!2023年アニメ総評はどうなったんだよ!」

 

うるせえ!!!!!!!!!!ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ボカロとの出会い

例によって姉の影響でボカロを聴くようになりました。

何度か話したこともあるけど、エアップルのオタク趣味はだいたい姉のせい。

 

涼宮ハルヒの憂鬱、バカテス、ひぐらしのなく頃に桜蘭高校ホスト部ハヤテのごとく、デュラララ、リボーン…etc

 

多感な中学生時代に姉が持ち込んだコンテンツを一緒にパクパク食ってたら、こんな風になってしまいましたとさ。

 

確か小6~中1ぐらいだったと思うが、


アッネ「ボカロっつーのがやべぇから聴いてみな」

ぼく「ほ~ん…」

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ぼく「はえ~すっごい…」

 

当時はニコニコ動画全盛期。

「歌ってみた」も非常に盛り上がっていたので、とにかく人気のボカロ曲と歌ってみた動画を聴きまくっていた。

(音MAD、東方projectチャージマン研、パンツレスリング、淫夢も見てたけどその辺はまた別の機会に)

 

というわけで、ここからは当時聴きまくっていたボカロ曲を紹介したいと思います。

さっきの3曲は殿堂入りってことで抜かします。

前述の通り人気曲ばかり聴いていたミーハーなので、あまり新鮮味がないラインナップになっちゃいそうだけど、ご容赦ください。

 

青春のボカロ曲たち

www.youtube.com

一番好きなボカロ曲

今でも口ずさむのはこれぐらいだなぁ。

ケロケロ大好き人間になった元凶かもしれない。

シンプルに大好きです。

 

 

 

www.youtube.com

ケロケロ好きスギィ!!

これもねぇ…大好きっすね。

ドットで描かれたMVも素晴らしい。

 

 

 

www.youtube.com

おれの中で巡音ルカと言えばこれ

ルカルカナイトフィーバーとかもあるけど、やっぱこれなんですわ。

音楽の知識一切ないのでうまく言えないけど、こういうメロディー?好き。

 

 

 

www.youtube.com

唯一神 DECO*27

DECO*27 is GOD.

この記事を書くにあたって姉とボカロ談義をしたが、今でもDECO*27は聴いているとのこと。

 

というわけで、ここまでが個人的TOP4になります。

この4曲ほどではないものの、これから紹介するのも思い入れのある曲となってます。

引き続き青春のボカロ曲をお楽しみください。

 

 

 

www.youtube.com

正直これもメルト・ワールドイズマイン・ブラックロックシューターに並ぶボカロ黎明期(と言っていいのかな?ボカロ史そんなに詳しくない)の名曲じゃないだろうか。

 

 

 

www.youtube.com

 

当時は「なんかすげぇ曲が投稿されたな…」って印象でした。

頑張って歌えるように練習したりした記憶があります←キッズさぁ…

現在は↑こういうキッズを退治するのが人生の目標です!

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

2つまとめて紹介。

この人の曲はまさにボカロって感じがいいですよね。

 

 

 

www.youtube.com

米津?誰っすかそれ?ハチでしょ?

 

 

 

www.youtube.com

東日本大震災のとき、メルトと一緒にランキング浮上していた記憶。

 

 

 

www.youtube.com

そんなにたくさん聴いたわけじゃないけど、印象に残ってる一曲。

 

 

 

www.youtube.com

これもケロケロって言っていいのか…?

 

 

 

お断り

お断りしますします

www.youtube.com

こういう手書きPVが好きだったんだよなぁ…

 

 

 

www.youtube.com

なんかのアニメのEDにありそうな曲ランキング1位

 

 

 

 

www.youtube.com

こうして見ると、鏡音リンレン率そこそこ高いな

 

 

 

 

www.youtube.com

これは結構なマイナー曲じゃないだろうか?

当時ハマっていた歌い手・ぐるたみん(通称・割れたみん。ポケモンRSEを割っていた(違法ダウンロードした)ことがバレて炎上した)が歌ってて知った。

 

 

 

www.youtube.com

アッネがこの曲めっちゃ好きで、それに引っ張られて好きになった。

言っちゃ悪いが、今聴くと結構痛い曲だな~と思っちゃった。

後で書くが、ボカロから離れた時もこんな気持ちだったんだよなぁ。

 

 

 

www.youtube.com

PVの絵師がトレパク疑惑で炎上していた記憶。

これは映像差し替えバージョンだと思う。

 

 

 

www.youtube.com

ボカロじゃねぇじゃねぇか!

番外編ということで…

これも有名な曲っすね。カラオケとか入ってんのかな??

 

はい、最後は違いますが、以上がエアパゴスの青春のボカロ曲でした!

もちろんこれ以外にも聴いてるし、好きだったけど忘れてる曲もたくさんあると思うので、思い出したらまたいずれ追記するなり別記事で紹介するなりしたいと思います。

 

ボカロとの別れ

最後にこんなことを書くのも後味悪いかもだけど一応ね…

ボカロというコンテンツから離れたのは、中学卒業~高校生になってすぐくらいの頃でした。

 

なんか、急にノリについていけなくなったんだよなぁ…

 

ニコ動のコメントとか見てると、

「なんかしょーもない連中多くね?」

「ガキ臭いコメントばっかじゃね?」

と感じるようになってしまい、淫夢動画ばっかり見るようになってしまいましたとさ(あのさぁ…)

 

当時は千本桜が流行ってたと思うけど、「キッチィィィィィ」って感じてました。

 

曲が悪いんじゃない、盛り上がってるキッズが悪いんじゃない…

周囲の目を気にして、純粋に何かを楽しむ気持ちをなくしてしまった自分が悪いんだ…と、今では思ってます。

 

ただ、久々にボカロの曲を聴きながら記事を書くの、めっちゃ楽しかったです!

 

みんなも恐れず、好きなものは好きと言おう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



fin